車検の方法が変わりました [車検費用 ディーラー]
9月1日に車検の方法が変わりました。
今まではライトが上向きで検査していたけれど、9月1日からは下向きの検査に変更になります。
今車検場ではユーザー車検を取る方々がこのことを知らずに混乱しています。
相当混んでるみたいですよ。
今まではライトが上向きで検査していたけれど、9月1日からは下向きの検査に変更になります。
今車検場ではユーザー車検を取る方々がこのことを知らずに混乱しています。
相当混んでるみたいですよ。
車検 ディーラー メリット [車検費用 ディーラー]
知恵袋に興味深い記事があったので、紹介します。
車検をディーラーでやる意義は、安全をお金で買うということに尽きます。
さて、車検証を裏返して見て下さい。
「車検はその瞬間、機械が破損しておらす
正常動作しているかどうかしか見ないよ」
という意昧のことが書いてあります。また、
車検の前後で法廷24ケ月(2年)点検の実施が
義務付けられています。
これは、車検で点検される以外の部分の不具合や劣化を
見定めるのが目的で、車検との重複も含めて
大雑把に100項目ほどあります。
「車検」で安全ならば、こんな点検、義務にならないですよね。
いゎゆる格安車検は、この点検を省いたり車検の前か後で、客自らの責任で行う
劣化していても合格はもらえる、というグレーな部分を放匿することで料金を落としているのです。
逆に、ディーラー車検は、点検と整備をしっかり行い、メーカーの定める消費期限にあわせて完全整備を行います。その安全さゆえ高価にもなるのです。
まさに安全をお金で買う。のがディーラー車検なんですね〜
車検をディーラーでやる意義は、安全をお金で買うということに尽きます。
さて、車検証を裏返して見て下さい。
「車検はその瞬間、機械が破損しておらす
正常動作しているかどうかしか見ないよ」
という意昧のことが書いてあります。また、
車検の前後で法廷24ケ月(2年)点検の実施が
義務付けられています。
これは、車検で点検される以外の部分の不具合や劣化を
見定めるのが目的で、車検との重複も含めて
大雑把に100項目ほどあります。
「車検」で安全ならば、こんな点検、義務にならないですよね。
いゎゆる格安車検は、この点検を省いたり車検の前か後で、客自らの責任で行う
劣化していても合格はもらえる、というグレーな部分を放匿することで料金を落としているのです。
逆に、ディーラー車検は、点検と整備をしっかり行い、メーカーの定める消費期限にあわせて完全整備を行います。その安全さゆえ高価にもなるのです。
まさに安全をお金で買う。のがディーラー車検なんですね〜
普通車 車検費用 ディーラー [車検費用 ディーラー]
今回普通車をディーラーで車検通しました。トヨタアイシスH17年車です。
その費用お知らせしますね。
合計145,000円でした。
ちょっと割高の感じですが、今回、ブレーキ周りの部品交換が多かったためです。
オイル・オイルフィルター交換、ウインドウォッシャー液補充、ワイパーラバー取替
ダイヤフラム オイルシール取替、ブレーキフルード取替、ブレーキパット交換、ブレーキクリーニングetc
もっと安いところはあるのでしょうが、年式も古く故障が心配だったので、ディーラーのいうことを聞いて部品交換に応じました。
内訳
法定費用 62,540円
重要税32,800
自賠責27,840
印紙代 1,900
整備代金・手数料 82,460円
整備代金69,716
検査手続き代行料12,744
車検の前の新常識! 自分の車の値段知ってますか?
その費用お知らせしますね。
合計145,000円でした。
ちょっと割高の感じですが、今回、ブレーキ周りの部品交換が多かったためです。
オイル・オイルフィルター交換、ウインドウォッシャー液補充、ワイパーラバー取替
ダイヤフラム オイルシール取替、ブレーキフルード取替、ブレーキパット交換、ブレーキクリーニングetc
もっと安いところはあるのでしょうが、年式も古く故障が心配だったので、ディーラーのいうことを聞いて部品交換に応じました。
内訳
法定費用 62,540円
重要税32,800
自賠責27,840
印紙代 1,900
整備代金・手数料 82,460円
整備代金69,716
検査手続き代行料12,744
車検の前の新常識! 自分の車の値段知ってますか?
車検費用 ディーラー [車検費用 ディーラー]
街の工場とディーラーで車検費用に差があることは普通に見られますが、どうしてでしょうか。
やはり、ディーラーには、メーカーの看板が背後にあるのですから、どうしても、価格は高め、独自の割引もしずらいです。
安いところと、ディーラーを比べたら3万円くらい違うことは普通に見られます。
これを安心料とみるか、ボッタクリとみるかは、個人の問題だと思います。
ディーラーはさすがに部品の供給などはスムーズですよ。
最近は、ディーラーもユーザー車検に合わせた価格を持っている場合もありますし、その車にどこまで修理や部品交換を考えるかで考えてはいかがでしょうか。
やはり、ディーラーには、メーカーの看板が背後にあるのですから、どうしても、価格は高め、独自の割引もしずらいです。
安いところと、ディーラーを比べたら3万円くらい違うことは普通に見られます。
これを安心料とみるか、ボッタクリとみるかは、個人の問題だと思います。
ディーラーはさすがに部品の供給などはスムーズですよ。
最近は、ディーラーもユーザー車検に合わせた価格を持っている場合もありますし、その車にどこまで修理や部品交換を考えるかで考えてはいかがでしょうか。